arrows @

arrowsの情報を何でも
掲載する研究所

arrows @ MAGAZINE

arrows研究所

2018.07.24 Tue

arrows研究所 第152回

ララしあコネクトを使ってみた!

ララしあコネクトで体だけでなく心も健康に!?

どうも!I川です。
最近の暑さ凄まじいですよね。
毎日35度ぐらいになっていて、この気温がまだまだ続くのかと思うとちょっと憂鬱ですよね。
私なんて、外出はできる限り避けるようにしていますし、冷房をがっつりかけて部屋で涼しんでばっかりです。

でもそうすると問題になってくるのが健康管理ですよね。
冷房ばかりに頼っていると外に出た時の寒暖の差で体調を崩しやすくなりますし、外に出なくなると運動不足にも陥ります。
なので夏こそしっかり健康管理が必要です。
でも健康管理って言ってもどのようにすれば良いのかわかりにくいですよね。

今回は、そんな方にオススメのアプリ「ララしあコネクト」をご紹介します。
まずララしあコネクトとはどういったものなのかということから紹介しますね。

ララしあコネクトとは

歩数・歩速、心の健康度、心拍数、睡眠の測定データを管理・表示するアプリケーションです。

さらにGoogleアカウントでログインすることで「ララしあ」を利用でき、楽しみながらポイントを貯め、かしこく健康管理をすることができます。
ララしあで貯めたポイントはQUOカードなどに交換できますよ~。
※ララしあは、写真投稿やクイズなどで、ポイントを貯めながら楽しく健康知識や習慣が身につくミッションや、専門家とのQ&A相談、健康についてユーザー同士が語り合える掲示板など、様々な健康に関するコンテンツを提供するサービスです。

ではララしあコネクトの機能を具体的に見ていきましょう。

歩数・歩速でポイントGET!

ララしあコネクトでは単純に歩数と歩速を管理できるだけではなく、歩数・歩速から割り出した脂肪燃焼量、消費カロリー、活動量や自分の目標歩数に対する達成度、メッセージなども表示してくれます。

歩数は、日、週、月での表示も可能です。

その他、面白い点としては、自分の歩数がアプリ利用者の中で何位なのかということが表示されることです。
みんなと比べ自分がどのぐらいかがわかると頑張るパワーの源にもなりますよね。

さらに、ララしあと連携することで、歩数、消費カロリーで健康ミッションに参加して、ポイントを貯めることもできます。

健康になってポイント貯められるなんて、2度美味しいですよね。

体の健康だけでなく、心の健康管理も!

ララしあコネクトは心の健康度も測定できちゃうんです。
実は自分では元気だと思っていても、結構疲れている時ってありますよね。
そんな心の健康度を声から測定してくれます。

測定方法としては、大きく2つです。
1つは、9つの文章をarrowsに向かい読み上げる。
もう1つは、通話時に自動的に測定するというものです。

ここで一つ疑問に思うのが、声色をわざと明るくしたり、暗くすることで結果が変わるんじゃないかということです。
そこで、試してみたんですが、明るい声の時の56に対して暗い声の54と大きくは変わらずほとんど同じ心の健康度だったんです。

  • 明るい声
  • 暗い声

その後も何度かいろいろな声で試してみたんですが、多少は変わるのですが、大きくは変わらなかったんです。
一体どのようにして心の健康度を測っているのかが気になります…

あとちょっと面白い結果が出たんですが、N氏とK崎主任から立て続けに連絡があったんですが、K崎主任との会話は心の健康度が安定していたのですが、N氏と会話した時はお疲れになっていました。

これはもしかして、N氏への苦手意識が出てしまっているのかも…

心拍数もしっかり測りましょう!

心拍数は、血圧、体温、呼吸数などと並び、健康状態を把握するのに重要な情報です。
なので手軽に計測できると便利ですよね。
ララしあコネクトでは、顔を下記の枠内に入れて数秒待つだけで、心拍数がかんたんに計測できます。

さらに、心拍数などは毎日測定することが重要です。
測定時間をアラームで教えてくれるような設定もできますでので、しっかり健康管理してくださいね。

睡眠もしっかり管理して、良い睡眠をとりましょう。

最後に紹介するのが、睡眠です。
浅い眠りと深い眠りの時間がわかり、自分がどれだけ睡眠がとれているかを数字で理解することができます。

いや~。なんかハイテクですね。
スマホのアプリでここまで出来ちゃうなんて。
特に心の健康度はおもしろい機能だと思います。
みなさんもララしあコネクトを利用して、かしこく健康になりましょう。

それではまた次回!