arrows @

arrowsの情報を何でも
掲載する研究所

arrows @ MAGAZINE

arrows × ITmediaコラボ記事

第4回 arrows×ITmedia【ミックスチャンネル】

ミックスチャンネルもおまかせ!arrowsで動画を作って配信してみた

今、女子中高生の間で爆発的に流行している「MixChannnel(ミックスチャンネル、以下ミクチャ)」を知っていますか?ミクチャは、動画や写真で簡単にムービーを作成・共有できる10秒コミュニティアプリです。ダウンロードは400万を突破し、「ZIP!」(日本テレビ系)や「めざましテレビ」(フジテレビ系)などでも紹介された話題のアプリなんです。


大人たちがいろんな意味でネット上でざわついた

競合サービスには6秒動画コミュニティの「Vine」などがありますが、ミクチャの特徴は「カップル動画」が人気カテゴリーだということ。中高生の初々しい(?)カップルたちがラブラブしている様子をムービーにして公開するという、「それ将来的に黒歴史だろ!」と大人たちがツッコまずにはいられないネタで盛り上がっているわけです。

そして今回、筆者に依頼されたのは「arrowsでミックスチャンネルを楽しんでみる」という恐ろしい内容。なぜ28歳独身彼氏なしのこじらせライターが、10歳以上も年下のイチャイチャ動画を見なければならないのか。絶対に編集部からの嫌がらせに違いないと恨みながらも、「これも仕事だ。ミクチャ楽しいミクチャ大好き……」と自分に言い聞かせながらムービーを見てみました。


いろいろ見てみると昔の青春を思い出してやっぱり楽しめた件

「マルチコネクション」でサクサクムービー視聴

今回使用するのは、ミドルレンジモデルの「arrows Fit F-01H」。デザインがシンプルで質感もよく、男女問わず使える”愛されボディ”です。ディスプレイサイズは5インチありますが大きすぎる印象はなく、女性の手にもすっぽり収まり好印象!これなら長時間の動画視聴が楽しめそうです。

恐る恐るミクチャのアプリを起動すると、ホーム画面には人気のムービー一覧が表示されました。トップで目立っているクリスマスパーティーと思われる動画をさっそく見てみることに。このサムネ、イヤな予感がする……!!


かわいいじゃないかちくしょう

動画の内容は、2回目のクリスマスを迎えた高校3年生と大学1年生のカップルがホームパーティーを楽しむというもの。華やかな飾り付けがされた部屋の中で、サンタコスをした彼女が豪華な料理を彼氏にあーんしています。動画からあふれる多幸感とリア充感。苦しい、息が苦しい……。

悲しいかな、F-01Hは「マルチコネクション」に対応しているため、いつでもどこでもミクチャのラブラブ動画を楽しめます。マルチコネクションとは、Wi-Fiに接続したままLTE/3Gのモバイルネットワークでも通信できるという、富士通が独自に開発したハイテクな通信機能。


マルチコネクションは通知パネルのスイッチから設定できる

そのため、Wi-Fi接続中に電波状況が悪くなっても、自動的にモバイルネットワークを併用して安定したインターネット接続ができるのです。例えば電車で通勤中に公共無線LANを使って動画を見ている時、通信が不安定になっても自動でLTE/3Gにつながりスムーズな動画視聴が続けられるのはとても快適。

特にミクチャは10秒程度の短い動画が多く、画面をスクロールしながらどんどん自動再生していくUIです。そのため、マルチコネクションで途切れなく動画が見られるのは重要なポイントなのです。


ミクチャ以外の動画コミュニティアプリでも、マルチコネクションなら不安定な公衆無線LANでもスムーズにスクロールしながら視聴OK

そうやってサクサク動画を見ていくと、実は精神をえぐられるラブラブ動画だけでなく、さまざまな動画を若者たちが楽しんでいることが分かりました。

例えば海外アーティストのダンスを友達と踊ったり、おじいちゃんのおもしろい行動を公開したり。コメントもポジティブなものが多く、「なんだ、健全じゃん!」と1人感心してしまいました。そもそもカップル動画だってこちらが勝手にダメージを受けているだけで、コメントには「うらやましい!」「憧れです」など平和なやりとりが繰り広げられていました。


こんな反応をもらえるなら、たしかにラブラブ動画をアップするのも楽しいかもしれない

「arrows Fit F-01H」でアラサーもミクチャ動画を作ってみた

このように、世の女子中高生たちがミクチャで動画を楽しんでいるようなので、元女子高生の筆者もF-01Hで動画を撮影してみました。

F-01Hのインカメラは240万画素あり、実際に撮影すると肌写りのよさに驚きました。メニューはシンプルなので直感的に操作できますが、何も設定を変えなくてもキレイに写るのは、かなりありがたいです。セルフィーが好きな女性たちには重要なポイントです!

設定は変えずそのままインカメラでセルフィー

動画の視聴も撮影も快適なので、ミクチャなどの動画サービスをメインに使うならarrows Fit F-01Hはぴったり。コンパクトな見た目とバランスの取れた性能で、男女問わずおすすめの1台です。